top of page
  • 執筆者の写真Chelsea

ワッフルリネンのタオル



ワッフルリネンのタオル、満を持してサイズ豊富に登場しました。





リネン100%、染なしの元のままのリネン色です。

うす茶というか、うすグレーというか、そんな素朴な色。


ワッフル生地は、凹凸のある独特の織り方が特徴的。

手触り良く、素朴な感じです。


タオルと言っても、一般的なもこもこパイル地のタオルとはちょっと違います。

立体感はあるものの、若干薄いし、軽いし、フワフワ感の種類がだいぶ違う。

どちらかというと「手ぬぐい」的です。

でも手ぬぐいより厚みがあって、吸水力もしっかりあります。


厚すぎず薄すぎずの生地厚。もともとのリネン繊維の速乾性も相まって、洗濯後の乾きも速く衛生的です。

リネン繊維には天然の抗菌作用があるそうですから、生乾き臭とも無縁だと思います。


使い込んでいくと、どんどん柔らかさが増していきます。

と同時に、吸水力も増えていきます。


生地の凸凹は、アイロンをかけるとピシと伸びますが、洗いざらしは縮んでふんわりくたっとした感じ。

個人的には、アイロンなしの方が使い勝手良いのではないかと思います。








サイズ:

ハンカチサイズ

フェイスタオルサイズ(長さ76㎝)

ロングサイズ(長さ90㎝)

の3種類。


ハンカチサイズは、縦に折りたたんで生理用布ナプキンとしても使えると思います。

フェイスタオルは、浴用タオルとしても良いはず。

ロングサイズは手ぬぐいとほぼ同じサイズです。


適度な厚さで、軽くて乾きの早い布なので、非常時の防災グッズとしても役立つことと思います。

備えあって憂いなし!!

ぜひともご活用くださいな。




【注意点】

リネンはもともと洗濯で縮みがち&シワになりがちな素材ですが、このワッフル織はさらに縮んだりシワが目立ちやすい特徴があります。

むしろ縮んだ方がふわふわ感が増して肌触りがよくなる気さえします。

特性をご理解の上おつかいください。


また、無染色ですが、太陽の元で干すと、生地の色が薄くなる傾向があります。

天然のものですのでご理解ください。


このタオルは、ワッフル織という立体的な織り方の特殊な生地で作っています。

そのような生地をタオルに仕上げるにあたって、通常とはすこし異なるやりかたで縫製しています。

(具体的には、布端はあえて生地を伸ばし気味にし、その他の場所はもとの生地の凹凸をつぶし過ぎないよう処理しています)

そのため、一見、布がゆがんでいるようにみえたり、端が波打っている感じになっていたり、結果的にピシッと長方形ではない形に見えると思います。

あくまで布目に従って裁断・縫製し、洗濯後の使い勝手を考慮してこのような縫製にしています。

最初から完全にぴたっとまっすぐ平らなタオルをご所望の方には向かないかもしれません。

生地の味を楽しんでいただける方にお使いいただけたらとても嬉しいです。



↑ちょっと波打った感じに仕上がっています。この素朴感を愛してください。




コメント


bottom of page