• Chelsea

リネンのタオル、準備中


倉庫運営者が生活していて「こんなものがあったら便利だな」というものを試作し、

実際に使ってみて使い勝手のよさが実感できたものを商品化しています。


そして今回は、リネン生地のタオルを作っています。

リネンは天然の抗菌作用があり、乾きも比較的早いのでタオルにはピッタリの素材。

とても衛生的です。


ただリネンのタオルって、あるようで少ないし、あっても無地が多い。

無地も良いのですが、たまには柄物もあったらいいな、と思うのではないでしょうか。


そこで、これ。





ご覧ください、この品の良い花柄!そしてリネン独特の素朴な質感。

なんともハイセンスな逸品です。

(タオル全体写真は準備中です)


すてきなのは見た目だけではありません。ポイントは生地の厚み。

ジャガード織という織り方で、糸がざっくりふっくら交差してこの厚みを作り出します。

ぎゅうぎゅうに目が詰まっているわけではないので重くなりすぎず、乾きも速いのが特長。

何より、この厚みのおかげで、びっくりするくらい吸収力があります。


この生地は、種類によってやや組成が異なりますが、

リネン60%~86%・コットン40%~14%の混紡。

上質なリネンの産地で知られるベラルーシより取り寄せたものです。

この厚みでリネン100%だとタオルとしては硬いので、綿混の方が使いが良いと思います。

また、しわも気になりにくい厚み・質感なのでお手入れも楽です。

使用と洗濯を繰り返すうちに、吸水性UP&生地もこなれて風合いが上がります!


サイズは、大きめのハンドタオルと、浴用にぴったりのフェイスタオルの2種類準備中。

生地の短辺はフリンジになっています。

ハンドタオル:約32×35㎝

フェイスタオル:約32×90㎝

※フリンジ含まず

※洗濯後、シワがよったり織り目がやや詰まったりすることでサイズは多少縮みます。



このベラルーシ産リネンのタオル化計画は数カ月前からあるのですが、試用の末、

いざ種類を揃えて商品化しよう!というときに、

取引先がコロナの影響で発送作業ができないとのことで、

残念ながら材料の調達に予定より時間がかかっています。

販売開始までもうしばらくお待ちください。




これまでには、たとえば、ヘンプリネンのコーヒーフィルタを売り出しましたが、

ありがたいことに大好評です。

とはいえドリップコーヒーを淹れる習慣がない方にはご無縁なもの。


でもタオルなら!どんな人でもタオルは使うでしょう!!

しかもこのリネンのタオル、そんじょそこらのタオルとは違うんです。くどいですが。


リネンのタオル商品化のあかつきには、あまねく多くの方にご愛用いただけるよう、願っています。