top of page
  • 執筆者の写真Chelsea

リネンのもっこふんどし

昔ながらのもっこふんどしです。

着る人の性別を問いません。



これぞふんどしの原点!といえる見事に直線的な下着。


うちでは昔からリネンで作っています。

チェルシエ倉庫はふんどし作りから始まったのですから、まさに当倉庫の原点もここにあると言って良いでしょう。


近年、しめつけない下着としてふんどしが見直されるようになったことも影響してか、この形を「ふんどしパンツ」とよぶこともあるようですが、

当倉庫ではそのまま「もっこふんどし」としています。


このもっこふんどしですが、しばらくショップには出さずに温めておりました。

色々アイディアをためて、試して、満を持し数年ぶりに再販開始したのです。


★生地について★


リネンのお色は白と茶色系チェックの2種類。

この生地がすごいんです。

リネンふんどし愛用者の我が旧友をして「これは一生モノ」と言わしめた質。


一枚仕立てのふんどしにピッタリの絶妙な厚さで、しかもとにかく丈夫。

洗い込むと別物のような素敵なくったり感が出て、手放せなくなる生地なのです。


リネンは天然繊維の中で最も丈夫と言われています。

汚れが定着しづらく、速乾性があり、天然の抗菌作用を持つとされてるのも魅力。

まさに下着にうってつけの素材なのです。


繊維的特徴としてはそうなのですが、

同じリネンでも生地になると厚みや織り方や質感が色々あるので、作るものの特性に合わせて慎重に選ぶ必要が出てきます。


この「リネンのもっこふんどし」に使っている生地は、かれこれ8年以上の実験的使用を経て素晴らしさが実証されたもの。

(実証とは、私と私の周辺の愛用者の実感によるものです)

というわけで、どうか安心してお試しください!!


(余談)

この生地をつかった下着は、このもっこふんどしの他「越中ふんどし」も出していく予定です。



★紐について★

なめらかスベスベのサテンコットン。

適度なしっかり感で、貧弱な感じではありません。

お色は生地によく合うアースカラーを取り揃えています。

紐の色、選べます!

お気軽にカスタマイズどうぞ。


選べないわ!という方は、おまかせでもOK。

私のセンスで選んでお作りします。

(でも「おまかせ」で受注&お届け後に「やっぱり別の色に変更して…」というのはお控え下さいね)



【初代作との違い】

①ひも

以前は紐も全て共布リネンで作っていました。

が、だいぶ厚くなってしまい存在感が出すぎるのと、繊維の性格上、洗濯後に紐がねじれたりヨレヨレしたりと扱いが面倒な欠点がありました。

また、摩擦でフィッティングがしづらい難点もありました。


紐をサテンコットンにすることで厚みが抑えられ、滑りもよく調節しやすくなりました。


服の下で結び目が当たりづらくなったのも素晴らしい改良点です!


紐が滑りよくなったら、ふんどし本体から抜け落ちやすくて困るのでは…?とご不安な方、そんな心配はご無用。

抜け落ちにくいよう、ふんどしの縫製仕様も変えているのです。

以前よりしっかりがっちり、そして美しく縫い上げています。





★最後に★

単純な形ではありますが、でもそんな単純な形だから尚のこと、

少しでも使いやすいよう、使い続けやすいよう、より美しい形でお使いいただけるよう、できる限りの工夫を凝らしています。


それから、規定のサイズ展開は昔と変わりません。

サイズカスタムも承ります!

お気軽にどうぞ。


Comments


bottom of page