シリアのシルクで、いれもの色々

更新日:4月29日


シリアの絹織物で作った小物をご紹介します。

完成品在庫限りなのでぜひお早めに! (現在、小物はすべて完成品のみの販売で、受注後製作は承っていません)


①ピルケース

シリア製のダマスク織絹地をつかった小さなピルケース2種
ダマスク織ピルケース

かわいい手のひらサイズの入れ物です。

ハリのある作りで、ふにゃふにゃしません。ケースとして使いやすく仕上げました。

内側も表と同じ生地でできた贅沢な一品です。



②名刺入れ or カードケース(すっきり型)

ダマスク織(赤)の名刺入れ

表にダマスク織、内側に無地の絹地をつかった名刺入れ/カードケース。

マチなしのすっきりタイプです。

外側に縫い目がでない縫製仕様でつくりました。縫い目がないと、自然とふっくらふんわりします。絹の高級な質感を最大にいかしています。



③名刺入れ or カードケース(たっぷり)

ダマスク織(白)の名刺入れ内側

こちらはマチありタイプ。厚みがあるので名刺やカードがたっぷりストックできます。

フラップの内側にもカードを入れられます。

全周に縫い目を入れていて、ピシッとしたハリのあるケースです。

ビジネスシーンにもぴったり。



④ぽってり巾着

ダマスク織の巾着(中)

まるっこい形と口のフリルがかわいらしい巾着。3サイズ用意しています。

柔らかい絹の裏地がついていて、ふっくらとやさしく仕上がりました。

サテンの紐がキュッとしまり、またフリルを引っ張って開けるのも楽ちん。

実用面でもとても使い勝手の良い袋です。


⑤ブローチ&ヘアゴム


いれもの、ではないのですが・・・ダマスク織の小物です。

こんなに小さくても存在感バッチリ。

はぎれを利用したブローチとヘアゴムです。

はぎれとはいえ、柄がきれいに出るようにバランスをみて作っていますよ。




以上、ダマスク織をつかった作品でした。



【お届け】

完成品なので、発送は1~2営業日中におこないます。


ちょっときれい目の包み方でお届けします。

はぎれを利用したデザインは、お品物にあわせて一点一点かわります。

ダマスク織小物のラッピング




シリアのダマスク織は、絹ならではのやわらかな光沢にくわえ、絶妙な配色や精巧な織柄もとっても魅力的。

やや厚手の生地で、仕立てるとちょうどよいハリ感が生まれます。

光の加減で生地表面の色合いも変わってみえて、味わい深い美しさを楽しめます。

このへんのすばらしさは、なかなか写真ではお伝えしれないのが残念です・・・


この織物、最高級ということもあり値が張るのですが、

実は、職人にとっては仕立てに技術を要するヤッカイな生地でもあります。

(そもそも絹自体がなかなか難しく扱いづらい素材なのですが)

その理由と縫製の苦労話はまた機会をあらためてしたためるとしましょう。


ダマスク織は、シリアの人々が何世代にもわたって育くんできた豊かな文化の賜物です。

そして今は、長らく続いた戦争からの復興・再建のための重要な手段にもなっています。

現地の生産者からこの生地を購入し続けることは、復興を経済的に後押しするとともに

この織物文化の継承と発展の一助にもつながります。


このすばらしい生地の魅力を最大に生かし、かつ日々の私たちの生活で手軽に楽しめるよう、小物をはじめとした作品の企画・縫製・販売準備を進めています。